飛行機に憧れるグライダー

f:id:nyankokon:20201226112838p:plain

グライダーなはちみつ

はじめまして!はちみつです。

後々モチベーションが落ちたときや、
なんでブログなんて開設したんだろうと思ったときに思い出せるように、
ブログを始めた動機を書いていきます。

 

だいぶ前に読んだ「思考の整理学」という本で印象に残った言葉に
"飛行機人間"、"グライダー人間"というものがあります。

細かい内容ほとんど忘れましたが、その言葉だけは何故かずっと胸の内にあります。

 

エンジンを搭載し自分の思うがままに飛ぶ飛行機人間と、
飛ぶには風が必要で行先も風次第なグライダー人間。

 

どちらが良い・悪いという話ではなく、
人間はどちらの側面も持っていて、
どちらも兼ねれるのが理想的という話だと記憶しています。

 

はちみつは完全なるグライダー人間。

道筋を示してもらえば動けますが、
"自分で考え行動する・新たなものを創造する"という能力が格段に低い。

 

自分で考えて、道筋を立てて、創造する。
きっと楽しいのだろうなと、飛行機人間に憧れています。

ただ飛行機人間的な能力がほしいと思っても、
グライダー故教えてもらえないことに関してどうすればよいかわからない。

 

どうすればいいかわからないから、何もせず。

もがくことすらしていませんでした。

でも何か行動しない限り、飛行機の楽しさは味わえないのでしょう。

 

飛行機みたいに"自分で考え行動する・新たなものを創造する"ための第一歩は、
何かしらのアウトプットから始まると思いました。

 

 自身が選んだ手段は書くこと。

このブログははちみつが飛行機になるたの練習場所です。

 

とりあえず書きたいことを書こうと思っているので、
ジャンルはごちゃ混ぜになるかと思います。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

今後も、興味のあるものだけでも読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。