ブログをはじめて2ヶ月経った

f:id:nyankokon:20210226213854p:plain

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。
(1ヶ月記念日はすっかり忘れたようです)

一度でも読んでくださったことのある方々、ありがとうございます。

12/26というクリスマス翌日の妙な時期から始めていつの間にか2ヶ月。
年末・お正月と時間があったこともあり、最初はほぼ毎日のペースで記事を書いていました。

段々と頻度が少なくなり…今は1週間に約1記事ペース。

なんだかんだ27記事。こんなに書いてたことに驚きです。

最近は読書感想率が高いです。
単純に本を読むのが楽しくて、内容や読んで感じたことを振り返れるよう記録させてもらっています。

疑問に思っていること・調べたいこともある程度貯まっているので、今後書いていきたいと思います。

ブログを始めるまでは、「ブログやっている人は何が楽しいんだろう」「わざわざ文章書くなんてよっぽど好きなことや伝えたいことがあるんだな」なーんて思ってたんですけど、やってみて印象は変わりました。

書いて発信するって思いのほか楽しいし、書く場を持つことで初めて書きたい衝動を起こさせるものがあると気付く。

文章を書くってちょっと面倒なことのはずで、それでも書けるのは自分の中にその対象への関心・興味・執着があるから。

ブログ始めたのは飛行機になるための練習がしたいからでしたが、自分の潜在的な興味関心を引き出していく場として有効だなと思いました。