自己矛盾とどう向き合うか

f:id:nyankokon:20210307203740p:plain 突然ですがはちみつは、自己矛盾を抱えることが割と多いです。

長い目で見るも将来のためには勉強した方が良いけれど、今は他にやりたいことがあったりする。
リフレッシュの為には運動した方が良いけれど疲れているので動きたくない。 
痩せる為には食事制限をした方が良いけれど満腹まで食べたい。

自己矛盾は、内容は異なれど誰にでも生じうるものだと思います。

そして自己矛盾を抱えた状態だとはちみつはモヤモヤします。
「やらなきゃ」と気がかりなことがある状態でそれと相反する行動を取るとスッキリできない。

このモヤモヤって、自分の中にある矛と盾を戦わせている状態なのかもしれないと気がつきました。
戦いで考えたら、矛と盾のどちらか一方しか持ってないよりも、両方持っていた方が有利なはず。
実際矛しか持っていなかったら、度が過ぎた勉強になって3日と続かなかったり、無理して運動し過ぎて怪我したり、摂食障害を引き起こすかもしれません。
一方で盾しか持っていなかったら、何も変化を起こせない。

矛と盾を自分の中で戦わせず、状況に合わせて上手く使いこなせば、モヤモヤせず自分を守りながら目標という敵を倒せるのではないかと最近考えています。

矛を盾を状況に合わせて上手く使いこなすって、要はメリハリをはっきりつけるということ。
やるならやる、やらないならやらない(そしてやらなかったことをウジウジ引きずらない。むしろ盾を使うべき状況だったから正しい判断だったと考えて次にやる時の英気を養う。)

自己矛盾はあって当然なものだし、あるからこそ頑張り過ぎずに自分を守れる側面もある。
そう考えれば自己矛盾はモヤモヤの種ではなく大切な感情であり強い武器。
そんな風に向き合ってみようと思います。