2021年の抱負

f:id:nyankokon:20210101140202p:plain
はちみつはこれまで年始に抱負なんて掲げるタイプではなかったです。
でも「文章にしてみる」ことが一種の頭の整理になり、
見返すことがモチベーション維持にもつながると思うので、書いてみます。

心・技・体 それぞれ1つずつです。

心:身近な人を大切に・人との縁を大切に

f:id:nyankokon:20210101140238p:plain

自分でも最悪だと思うのですが、
はちみつは身近な人を蔑ろにしてしまいがちです。
あたり前の存在だと思ってしまう傲慢さを捨てたい。
身近にいてくれることに感謝して、日常を大切にしたい。

またはちみつは、人との縁を大切にできない傾向もあります。
久々の人と会う場が怖くて逃げてしまう。
外的要因の変化で会う機会が減少すると、そのまま疎遠になってしまう。
会いたいと思っていても、それを発信する勇気がない。
SNSで便利に近況を知れる世の中ではありますが、その場にも積極的に参加していない。

「人間関係の大切さ」を舐めて生きていた。
人との関係は積み重ねていくものなので、過去の不誠実な行いは消えません。
それでも、今からでも考えを改めて、人を大切にして生きたい。

 技:英語でコミュニケーションをとれるようになる

f:id:nyankokon:20210101140258p:plain

はちみつは英語に苦手意識があります。
英語で世界が広がるんだろうなと漠然と思っていても、
自分の小さな世界に目を向けることで手一杯。
心から英語でコミュニケーションを取れるようになりたいとは思えなかった。

なぜ心境に変化が訪れたかは分からないけれど、
今は日本語で知れる狭い世界しか知れないことが心底惜しい。
人の解釈を通してではなく、できる限り発言者や筆者本人の言葉をそのまま直接自分で理解したい。
価値観の多様性を、人間の幅の広さを知りたいです。

体:腹筋を割る

f:id:nyankokon:20210101140312p:plain

人生で一度も割れたことのない腹筋。
一回ぐらいは割ってみたいと思いました。
今は筋トレが楽しいと思えるので、継続して割る。
画像のような美しい腹筋を目指します。

以上です。
「体」に関しては具体的なうえ、自分の中でやるべきことが見えており、行動を起こしやすいと思います。
一方で、「心」「技」は自分の中で方針が立っていません。
具体的にどのような行動を起こしていくべきか考えていきます。